大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | 北海道で見かけた船 | クリスタル・オブ・ザ・シー | オタモイ号 | かいよう | サハリン7 | しれとこ (PL-101) | えさん (PL-102) | 美笛丸 | えにわ丸

投稿日 ≫ 2004/05/30  分野 ≫ 北海道で見かけた船
クリスタル・オブ・ザ・シー

小樽観光振興公社が運航する遊覧船"クリスタル・オブ・ザ・シー"(総トン数:49トン、旅客定員:50名、竣工:1991年7月)です。小樽港第3埠頭と築港臨海公園(マイカル小樽)を結ぶ航路(ポートシャトル)に就航しています。

以下の写真は、2002年9月に撮影したものです。この時は築港臨海公園側から乗船する機会があったのですが、乗客は私一人と寂しい状況でした(因みにマイカル小樽もビブレが撤退済みでかなり深閑としておりました)。しかしその分、操舵室前の特等席に陣取り、小樽港の風景を存分に楽しむことができました。
(2002/9/16)

この"クリスタル・オブ・ザ・シー"ですが、2003年6月にヤマハの関連会社に売却され、小樽を離れています(“クリスタル・オブ・ザ・シー”50万円で売却!)。その後の動静はわかりませんが、最近東京港で見かける"サンフィッシュ"なるよく似た船が、その後身かも知れません。


■小樽海岸海上観光船 (公式サイトではありません)
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/ot02/ot02n018


同じ会社の"オタモイ号"等とは180゜異なる近代的な船影です。

後方よりみた"クリスタル・オブ・ザ・シー"。かなり特異な印象を受けました。

東京・お台場付近を航行中の"サンフィッシュ"。
並べて見ると結構差がありますね。関係なし?
2004/6/3撮影。

Posted by kowa at 2004/05/30
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/31