大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | 東京港の遊覧船 | スーパーシティ | マイタウン | ユアータウン | アワータウン | リバータウン | ジュビリー | 龍馬 | 道灌 | 海舟 | | 潮音 | すみだ3号 | ヒミコ | いりす | さくら | あじさい | こすもす | レディクリスタル | シンフォニークラシカ | シンフォニーモデルナ

投稿日 ≫ 2004/06/26  分野 ≫ 東京港の遊覧船
スーパーシティ

東京都観光汽船の遊覧船"スーパーシティ"(竣工:1983年4月、総トン数:115トン、旅客定員:439名)です。主にお台場ライン(日の出桟橋~お台場)や、東京ビックサイトラインに就航しています。

■水上バス 海上バス 東京の船旅
http://www.suijobus.co.jp/index.php3


日の出桟橋より後進で離れつつある"スーパーシティ"。
その後に登場した水上バスのデザインの原型になっているようです。
就航より20年以上経過していますが、あまり古さは感じられません。
2004/6/3撮影。

日の出桟橋前にて転回中の"スーパーシティ"。いつも乗船時は景色を眺めるのに
都合のよい船尾甲板のベンチに陣取るのですが、この日はテレビかなにかの
撮影クルーで占領されており、好き勝手に場所移動できなかったのが残念でした。
2004/6/3撮影。

屋根を持ち上げ、2Fを生かした状態の"スーパーシティ"。
最近、この状態をあまり見かけません。
2002/4/21撮影。

船尾甲板部の屋根支持部分。
こんな感じで屋根を持ち上げています。
2002/4/21撮影。

しながわ水族館の船着場に停泊中の"スーパーシティ"。
この日は、日の出桟橋からしながわ水族館まで乗船したのですが、船の科学館を
過ぎてからは、貸切状態でした。運河の中を抜けていくこのコースは、かなりの
部分が東京モノレールと並行する形となりますが、視点や速度が違うためか、
風景はかなり異なって見え、大変面白かったです。
2004/5/21撮影。

Posted by kowa at 2004/06/26
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/169