Hanseatic

■説明など
 Hapag-Lloyd Cruisesの客船"Hanseatic"(ハンセアティック (ハンゼアティック)、総トン数:8378トン、旅客定員:188名)です。1991年にHanseatic Toursの耐氷構造を有する豪華客船として竣工しています。この船名と煙突のロゴは、Hanseatic ToursのオーナーがGerman Atlantic Lineから権利を買い取ってつけたものとのことです。Hanseatic Toursは1997年にHapag-Lloydに買収されましたが、船名やロゴはそのまま変わりませんでした。
 以下の写真は、2002年9月に、東京・晴海埠頭にて撮影したものです。ちょうど乗客が下船してくる所だったのですが、船内からドイツ語のアナウンスが聞こえてきたので、おぉ、と妙に感動してしまいました。  (2002/10/3)
■関連サイト
□Hapag-Lloyd Cruises
http://www.hlkf.de
戻る
ブリッジの位置は低めです。個人的にはブリッジの一層上にある公室がなんか重たく感じるのですが。
客船ターミナルより撮影。ちょっと見づらいですが、煙突には確かに往年のGerman Atlantic Lineのロゴが入っています。
出勤前に寄り道して撮影したのですが、さすがに見物に来ている人は殆ど居ませんでした。

戻る