大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | PC関連 | PC-9801E (NEC) | PC-486SR (EPSON) | PC-586RV2 (EPSON) | Renaissance/98 (PowerLeap) | CF-S21へのWindows2000導入 | 200LX (Hewlett Packard) | PC110 (IBM) | Infocarry VNW-V10/A (SONY)

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ PC・PDA関連
PC110 (IBM)


■使用期間
1998/10~

■購入動機
1996年の発売当時より常々欲しいと思いつつ、結構高価なことから思い切りが付かず、叩き売り状態(\19,800!!)となった時点でようやく購入しました。メモリは8MBのタイプです。

■使用感
購入当初はDOS上にJustWindow2を入れて出張時の仕事用PCとして活用しようとしましたが、バッテリー持続時間が短いこと、また200LXと比べてキー入力しづらい等の理由から数回で断念しました。その後Win95マシンとしての活用も試みましたが、ドライバの関係上、ストレージ以外のPCカードを使えるようにするためにはCF上に環境を構築する必要があるにもかかわらず、当時手持ちのCFは最大で64MBであったため、英語版のインストールが限界であり、中途半端なことしかできませんでした。そんなこんなで、実用機としての活用は断念しました。

ただ、色々といじって遊ぶ分には大変面白いマシンであるのは確かで、
 ・最近めっきり安くなったCFに日本語版のWin95を入れて遊ぶ。
 ・更に無線LANカードをつないで遊ぶ。
 ・98V(EPSON製の98エミュレータ)を入れて世界最小?の98互換機にして遊ぶ。
等、今でも楽しんでいます。勿論、実用からは程遠いですが...
(2003/2/11)


■IBM Japan
http://www.ibm.com/jp
http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/110.html

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/142