大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | 各地の保存船舶 | Oriana(別府) | ぶらじる丸(鳥羽) | 氷川丸(横浜) | 宗谷(東京) | ふじ(名古屋) | 日本丸(横浜) | 明治丸(東京) | 雲鷹丸(東京) | 羊蹄丸(東京) | 八甲田丸(青森) | 摩周丸(函館) | 大雪丸(長崎) | 疾風(神戸) | ヤマト1(神戸) | Yorktown(米国) | Laffey(米国) | Ingham(米国) | Clamagore(米国) | North Carolina(米国) | Belfast(英国) | 三笠(横須賀)

投稿日 ≫ 2004/05/30  分野 ≫ 各地の保存船舶
ぶらじる丸(鳥羽)

南米移民船として活躍した"ぶらじる丸"(2代目)です。大阪商船の南米移民船として1954年に建造され、以来南米航路等にて活躍、1973年に引退しています(このあたりは商船三井客船の公式サイトにあるMOPASの歴史を参照下さい)。1974年に鳥羽ぶらじる丸観光に売却され、三重県の鳥羽でフローティング・ミュージアムとして公開されました。私は大昔に何度か繋留されている"ぶらじる丸"の前を通ったことがあるだけで、乗船したことはありません。以下の写真はその大昔(1977年)に撮ったものをスキャナで取り込んだものです。もしかしたら2枚目の写真は他人が撮ったものかもしれません(もう記憶が曖昧です)。いつかは乗船しようと思っていたのですが、1996年に博物館も引退してしまい、海外に売却されてしまったため、その機会を逃してしまいました。


Posted by kowa at 2004/05/30
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/50