大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | 各地の保存船舶 | Oriana(別府) | ぶらじる丸(鳥羽) | 氷川丸(横浜) | 宗谷(東京) | ふじ(名古屋) | 日本丸(横浜) | 明治丸(東京) | 雲鷹丸(東京) | 羊蹄丸(東京) | 八甲田丸(青森) | 摩周丸(函館) | 大雪丸(長崎) | 疾風(神戸) | ヤマト1(神戸) | Yorktown(米国) | Laffey(米国) | Ingham(米国) | Clamagore(米国) | North Carolina(米国) | Belfast(英国) | 三笠(横須賀)

投稿日 ≫ 2004/05/30  分野 ≫ 各地の保存船舶
ふじ(名古屋)

南極観測船として活躍した砕氷艦"ふじ"です。"宗谷"の後を次いで、1965年度(第7次観測)以降1982年度(第24次観測)まで南極観測任務に従事しました。"しらせ"にその任を譲った後、1984年に海上自衛隊を除籍、1985年より名古屋港ガーデン埠頭にて一般に公開されています。

以下の写真は2001年の2月に撮影したものです。まだ寒い時期であったせいか閑散としていましたが、その分ゆっくり見学することができました。船内の居住区などは観測船当時の情景がかなりリアルに再現されています。ヘリコプター格納庫等には南極観測に関する様々な資料が展示されており、結構勉強になりました。
(2001/11/25)

関連サイトのURLが変更となっていたため更新しました。内容もかなり拡充されているようです。
(2002/8/4)

■南極観測船ふじ
http://nagoyakoubunkacenta.or.jp/fuji/index.html


前方より眺めた"ふじ"。船首形状からも砕氷船であることがわかります。

この角度から見るとヘリコプター甲板が目立ちます。

当時使用されたヘリコプターが甲板上に展示されています。

Posted by kowa at 2004/05/30
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/53