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サンタマリア(神戸) |
復元帆船"サンタ・マリア"(総トン数:120トン)です。オリジナルの"サンタ・マリア"は、コロンブスによる西インド諸島への航海(1492~1504年)に用いられた事で有名です。1991年にスペインの造船所にて復元され、1991~1992年にはバルセロナから神戸までの実験航海が行われています。現在は、神戸海洋博物館の館外展示物として、神戸港メリケンパークにて一般に公開されています。
サンタ・マリア号を模したものとしては、他にも大阪港遊覧船の"サンタマリア"があります。この大阪港の方は再現度が低い(大きさ2倍、帆走不可能、新設の船橋が目立つ等)ですが、神戸港の方はかなり忠実のようです。残念なのは船体の保存状態があまりよくない点で、今後早急に何らかの対策が必要ではないかと思われます。
(2003/9/7)
船体が目に見えて痛んでいくにつれ、これはまずかろうと気をもんでいた所、ようやく2004年3月8日より神戸市による全面改修が始まりました。しかし改修開始間もない4月17日に、あろうことか火事が発生し、船体後部が半焼してしまいました。修復作業がさらに大変になってしまいましたが、なんとか昔日の勇姿が復活することを祈ります。
(2004/5/16)
サンタマリア号の補修工事は、火災後に実施された復旧調査結果を踏まえ、5月10日より再開、7月15日に完了しています。私の記憶に残っている中では最も綺麗な状態となっています。
(2004/10/15)
■神戸海洋博物館
http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/index.html
http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/mm-02c.htm
メリケンパークでの"サンタマリア"。
震災10年目の事業(タイムズメリケン)の関係で、周辺整備もさらに進んでいます。
(2005/5/4撮影)
オリエンタルホテル側から見た"サンタマリア"。キャラック船であることがよくわかります。
大きさは同じキャラックの"ビクトリア"よりは一回り小さいようです。
この頃はかなり船体が痛んでいました。
(2001/12撮影)
修復作業中の"サンタ・マリア"。
(2004/5/2撮影)
後部マスト付近。下の方は焦げているように見えます。
(2004/5/2撮影)
以下のけろさんのコメントにある通り7月に修復が完了しました。
痛んでいた部分などはきれいに修理されています。
(2004/7/27撮影)
甲板上も修復前とは見違えるほどきれいになりました。
(2004/7/27撮影)