大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | デジタルカメラ | DC-2L(RICOH) | Finepix 1500 (富士フイルム) | DSC-MZ1 (三洋電機) | QV-4000 (CASIO) | EX-M2 (CASIO)

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ デジタルカメラ
DC-2L(RICOH)

■使用期間
1996/9~1999/8

■購入動機
「デジタルカメラならば気軽に写真を撮れるのではないか?」、ということで初めて購入したデジタルカメラです。DC-2Lを選択した理由は、当時主流であったVGAクラスの機種の中では、比較的コンパクト・高機能(2焦点、音声対応等)で、Type2のPCカードが使え、デザイン的にも気に入ったことなどです。

■使用感
あくまでVGAクラス(41万画素)であり、銀塩カメラの代用にはほど遠かったのですが、枚数や取りそこねを気にしなくてよいというのが新しく、気軽に撮れるメモ代わりのカメラとして大変重宝しました。
DC-2L撮影サンプル
ちなみにこの頁の写真や上図などはDC-2Lで撮影しています。縮小して使う分にはまず問題ありませんが、VGAサイズそのままだとかなり荒く感じてしまいます。

使ってみて感じた長短としては、
 ○ 横型スタイルでかさばらず携帯に便利。
 ○ 必要に応じて液晶画面が外せる(更に薄く!!)。
 ○ 焦点切替が可能で扱いやすい。
 ○ PCカード併用で100枚以上写せる。
 ○ 液晶画面が動かせるためアングルが自由。
 △ 音声絡みの機能は思ったほど活用できない。
 △ 保存ファイル形式がやや特殊。
といった所でしょうか。全体的には大変満足でした。

■終末
気に入って使っていたのですが、その分酷使してしまい、結果として次第にボロボロになっていきました。最後は全く動かなくなってしまったため、やむなく処分し、後身(FinePix 1500)に道を譲りました。


■RICOH
http://www.ricoh.co.jp
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/dc-2e/index.html

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/136