大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | デジタルカメラ | DC-2L(RICOH) | Finepix 1500 (富士フイルム) | DSC-MZ1 (三洋電機) | QV-4000 (CASIO) | EX-M2 (CASIO)

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ デジタルカメラ
DSC-MZ1 (三洋電機)

■使用期間
2001/6~2001/8

■購入動機
3代目のデジカメです。先代の FinePix 1500 は使い勝手もよく重宝していたのですが、単焦点であることや画素数がやや不足気味に思えてきたために、買い換えを決意しました。機種選択に際してはかなり悩んだのですが、1/1.8インチ200万画素のCCDを採用しており画質良好、という触れ込みを信じてDSC-MZ1を購入しました。

■使用感
上記の通り、画質に期待して購入したのですが、実際に使い出すと、
 ○ CFやMicroDriveが使えるのは便利。
 ○ やっぱりズーム(2.8倍)は便利。
 ○ 色々と変わった機能がついていて遊べる。
 △ 解っていたがデザインや質感は今ひとつ。
 △ 想像以上に電池が持たない。
 △ 期待していた画質がぱっとしない。
 × 色の再現性が素人目にも怪しい。
と、期待に反するものでした。おそらく動画に重きを置いたり、マニュアルで設定できる色補正を使いこなせたりすれば、それなりに評価も変わったかと思いますが……

■終末
ということで、1000枚弱ほど撮影した時点で見切りをつけ、さっさと売却してしまいました。まだ発売間なしであったため、結構いい値段で売れました。結果的は手放して正解だったと思います。


■三洋電機
http://www.sanyo.co.jp
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/series/MZ1/index.html

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/138