大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | デジタルカメラ | DC-2L(RICOH) | Finepix 1500 (富士フイルム) | DSC-MZ1 (三洋電機) | QV-4000 (CASIO) | EX-M2 (CASIO)

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ デジタルカメラ
EX-M2 (CASIO)

■使用期間
2002/10~

■購入動機
デジタルカメラについては、2001年夏にQV-4000を購入し、性能的には十分満足していたのですが、常時携帯して使うには少々大きかったため、何か小さなトイデジカメでも買おうか、などと考えていました。一方、MP3プレーヤーについては、出始めの頃にRio300に購入し、最初は喜んで使っていたのですが、パラレル接続が不便であること(昔は98互換機をメインに使っていたので)、またスマートメディアが性分に合わなかったことなどから、次第に使わなくなっていました。そのため、何かよいものはないかと物色している頃に、MP3再生機能を持つ超小型の130万画素デジカメであるEX-M1が発表・発売されました。これについては購入寸前までいったのですが、もう少ししたら高画素のモデルが出るに違いないと思い、待つこと数ヶ月、200万画素化されたEX-M2が登場したため、迷わず購入しました。

■使用感
使ってみての感想ですが、
 ○ 携帯するのが全く苦にならない。
 ○ 画質は十分割り切れるレベル。
 △ マクロ機能がないのは納得済みであったが、やっぱり不便。
 △ 夜景撮影は厳しい(そんなに使わないが)。
 ○ MP3機能は必要十分。
 ○ 管理ソフトをQV-4000と共用できて便利。
といった感じで、大変満足しています。現在は、出かける際は常にEX-2Mを携帯するようにし、特に何かを撮影しよう、と思うときはQV-4000を持っていくようにしています。


■CASIO
http://www.casio.co.jp
http://www.exilim.jp

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/140