大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | デジタルカメラ | DC-2L(RICOH) | Finepix 1500 (富士フイルム) | DSC-MZ1 (三洋電機) | QV-4000 (CASIO) | EX-M2 (CASIO)

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ デジタルカメラ
Finepix 1500 (富士フイルム)

■使用期間
1999/8~2001/6

■購入動機
2代目のデジカメです。初代のDC-2Lが壊れたために、後継機として購入しました。単焦点150万画素機は、当時としては既に最先端ではありませんでしたが、DC-2Lから比べると飛躍的な進歩であり、専門誌等の評価も高かったことから、この機種を選択しました。

■使用感
先代のDC-2Lではあくまでメモ機の位置づけだったデジカメが、FinePix 1500を使い出してからは銀塩カメラの代わりとしても使うようになりました。この頁あたりは、FinePix 1500で撮影しています。

使ってみての感想としては、
 ○ コンパクトで携帯しやすい。
 ○ 印刷しても十分使える画質。
 ○ 意外と電池が長持ちする。
 ○ サッと写せるため、チャンスを逃さない。
 ○ 暗い所でもフラッシュなしで結構いける。
 △ スマートメディアはかなりいや。
 △ ズームが使えないのはやっぱり不便。
といったところで、初代に劣らず満足して使っていました。

■終末
当初は十分満足して使っていたのですが、段々と贅沢になり、単焦点であることや印刷時の品質などが気になりだしました。そのため、2001/6に後継機を購入して以降は、実家にて余生を過ごしています。


■富士フイルム
http://www.fujifilm.co.jp
http://www.fujifilm.co.jp/fx1500/index.html

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/137