大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | 読書メモ | グレゴリ青山「グ印亜細亜商會」 | かどもとみのる「メリケン波止場」 | 大井篤「海上護衛戦」 | 石橋孝夫「艦艇学入門」 | 石川達三「蒼氓」 | 森薫「エマ」他 | 残念ながら

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ 読書メモ
石川達三「蒼氓」

戦前における南米移民の情景を移民船"らぷらた丸"を舞台にリアルに描写した作品です。以前読んだ山田廸生氏の「船にみる日本人移民史」の中で「蒼氓」の内容が断片的に引用・紹介されていたため、続けて読もうと思ったのですが、その当時は文庫本の版が切れており、入手できませんでした。その後、古本屋に立ち寄った際に探すようにしていたところ、長崎駅前の古本屋にてようやく見つけることが出来ました。

読む前は、意図的に悲惨な描き方をしているのではないか、といった先入観があったのですが、読んでみるとそれ程違和感はなく、色々と当時の農民の状況について考えさせられる話でした。なお話の冒頭にて舞台となる神戸移住センター(当時は国立移民収容所)は自宅から歩いていける所にあり、見学もできるようなので、一度行ってみようかと思っています。
(2003/6/30購入、2004/4/18記)

■amazon.co.jpでの紹介頁
蒼氓(新潮文庫)
詳しいレビューが掲載されています。現在は残念ながら在庫切れ状態です。

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/154