大雑記帳
KOWA's Web Page 随時更新

■詳細目次 | 読書メモ | グレゴリ青山「グ印亜細亜商會」 | かどもとみのる「メリケン波止場」 | 大井篤「海上護衛戦」 | 石橋孝夫「艦艇学入門」 | 石川達三「蒼氓」 | 森薫「エマ」他 | 残念ながら

投稿日 ≫ 2004/06/06  分野 ≫ 読書メモ
グレゴリ青山「グ印亜細亜商會」

著者の様々な趣味が色濃く反映されたイラスト満載のエッセイ集です。その昔、同じ著者の描いた"旅のグ"という本(漫画)を購入し、その面白さに一時期愛読したことがありました。今回は、その凝った装丁(著者本人が手がけているとのこと)に惹かれて購入しました。

最初はてっきり漫画だと思いこんでいたのですが、読んでみると文章中心でした。しかし、著者の趣味(亜細亜、映画、60年代...)や収集癖が前面に出たものとなっており、どの章もなかなかに読ませる内容となっています。意外だったのは客船趣味。確かにこれまでの著作においても何回か船旅の記述がありましたが、ここまでとは思わず、氷川丸に関する所など、そうそうと思わず相づちを打ってしまいました。
(2003/7/7購入、2004/4/18記)

■amazon.co.jpでの紹介頁
グ印亜細亜商会
幾つかレビューが掲載されています。

■グ印亜細亜商會
http://www.ryokojin.co.jp/books/49asiashoukai/asiashoukai.html
版元である旅行人のサイトにある紹介頁。

Posted by kowa at 2004/06/06
■トラックバック
■トラックバックURL
http://kowa.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/155